FC2ブログ

こつこつと病院徘徊

 『零~月蝕の仮面~』順調にプレイしています。五ノ蝕まで行きました。EASYでやってるので、敵が一人なら何とかなるんだけど、複数になるともうダメ。やっぱり不器用です。避けるとか面倒。もうとにかくクリアさえ出来れば何も言うことありません。
 攻略サイトはたまに見るけど、プレイ中は何も見ないでやっています。よく考えると『零』って結構親切設計。次に行く場所をメモや霊で示してくれる。
 
 Wiiだとリモコン+ヌンチャクなので、コントローラーは一つの方が良かったなあと思います。両手で一つを持った方が安定するから。でもリモコンで懐中電灯の向きを変えつつ左手でスティック操作、というのがやりたかったんだろうなあスタッフは。
 あと手元から怨霊の断末魔の声がするとリモコン放り出したくなる(笑)。Wiiって変なところで凝ってるんだから!
 とりあえず射影機で撮影する方のリモコンが力が入るあまりミシミシ言ってます。やばい。
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

2012-10-26 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プレイ開始

 『クリミナルマインド』DVD全部観てしまった。最後のクリフハンガーな前編も。あーーこれは観なきゃ良かったかなーー。先が気になって気になって床をゴロゴロしているよ。

 とりあえず感想を書こうと思います。が!進みは遅いかも。『零~月蝕の仮面~』を始めてしまったから!
 とうとう始めちゃったよ。ゲームプレイ自体がものすごく久しぶりだし、アクションはもっと久しぶり。数年ぶりくらい?
 またしても避けるとか防御とか考えないプレーヤーだから、霊に組み付かれてはリモコンぶんぶん振り回しています。
 緊張で力が入りすぎてリモコン崩壊しそう。がんばります。
2012-10-21 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フリーゲーム『氷雨』

 数年前に『氷雨』というフリーゲームをプレイしたことがあります。『かまいたちの夜』のような推理物のサウンドノベルです。その時は私なりに結構がんばったのですが、結局クリアできず挫折しました。2つ3つほど手がかりを発見したり、動機になりそうな話を聞けたりしたけど、犯人特定までは至らずバッドエンドいくつか見て終わり…。何度挑戦しても無理でした。

 最近それを思い出して、プレイ動画ないかなあと探してみたら、ありました!実況動画で、しかも何種類もあるグッドEDやバッドED全て網羅してある!
 嬉しくてもう全部見てしまいました。長年の謎が解けて「ふおおおおおお!!」って興奮しました。うわー私の犯人の予測全然当たってなかった!トリックも全然分からなかった!
 市販のゲームではないフリーゲームなのに動画があって、ホントに感謝です。

 ちょこっと感想。
 私の敗因は()が捜査についてきてくれなかったことらしい。何度もやったんだけどフラグ不足?ついてきてくれたら、相当違う展開が見れたのに~。

 (一度山を下りて、また戻る)のはやったんですけどね。あと犯人を(三好さん)だと思い込んでた。証拠もないのに、雑談からなんとなく決め付けたんだけど、あれはミスリードか。

 トリックや最後の展開は少し弱いものがあるんだけど、それでもフリーとは思えないくらい選択肢が豊富で、きちんと考えなくては先に進めないシステムになっています。その当時だったら普通に売っててもおかしくないゲームでした。

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

2011-11-17 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一番好きなゲームだと…?

 映画の感想をカタカタがしがし書いている日々です…。今はなんかそういう波らしい。ゲームはきっと何かしらのハードを買わないとプレイしないだろうなあ。買うとしたらPSPが先。
 
 フォルダの中から『マイナーゲーム好きさんへの質問』というファイルを見つけまして、そういえばはるか昔にこれをやろうとして保存しておいたのでした。内容を見たら「一番好きなマイナーゲームは?」。うーーーーーん、そういえば改めてそういうのを考えた事は無かった。私は何が一番好きなんだろう。

 そもそも今まで何をプレイしたんだっけなと自サイトのゲームレビューのメニューを見返してみたら、なんかうっすらと笑いがこみ上げてきました……。普通のレビューサイトではあり得ないマイナーばかりのラインナップ…。まあこれでこそうちのサイトだよね。と、満足した(笑)。
 
 で、どれが一番かと言うと……どれもこれもみんな大好きだーーーー!!当たり前だ、好きなゲームしかプレイしてないし、プレイすれば大好きになってしまうんだから。鶏が先か卵が先かは分からないけど、とにかくそうなんだ。
 サイト内でイラストや四コマがたくさんあるのは圧倒的に『サイヒルシリーズ』と『零シリーズ』なんですが、イラストや四コマの多さと好きの度合いは必ずしもぴったり比例しているわけではないです。もちろん好きだからこそ描いているんだけど、それ以上に「ツッコミ入れたくなるか」とか「描きやすいか」が関係していたりします。

 好きなゲームを選ぼうとするときりがないんだけど、「大きな衝撃を受けたゲーム」を挙げるとしたら『夕闇通り探検隊』『BAROQUE』。『夕闇~』のあの懐かしさともどかしさは言葉にし難い。『BAROQUE』の歪み方はなんていうかスタッフの勇気に拍手って感じで。
 「やばい問題作」は『ドラッグオンドラグーン』ですかね…。ははは。
 「推理もの万歳!」って思ったのは『クロス探偵物語』『雨格子の館』
 「こんな怖ぇゲームがこの世にあったんかい!」は『零~zero~』

 すいません、絞りきれないにもほどがあるのですが、こんなところです。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

2011-11-06 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

更新

 とりあえず『流行り神2』の番外編一つと人物紹介4人更新しました。これでストックが全部なくなった……。次まで時間かかりますが気長にお待ちくださいませ。
 
 今回なぜか鉛筆で描きたくなったので全部鉛筆です。今まで人物紹介はほとんどお絵描き掲示板で描いてたのに、最近描くのがすっごく難しくなってきました。何かこう…面倒。終わってる(汗)。
 
 私にしては珍しく色を濃い目に塗ってます。……これでも塗ってるほうなんです。今回は背景をゲーム本編と同じく不穏な雰囲気にしようと思って、フォトショの一度も使ったこともないような筆で暗い色をベタベタ塗りたくってみました。よーしもっとがんばって濃くするぞ!
2010-07-20 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レビュー更新

 『流行り神2』のレビューを更新しました。しかし!本編だけについてのレビューなので、番外編、人物紹介はこれから書いて更新します。とりあえず本編レビューだけ先にあげておきます。これだけでもだらだら長いです(笑)。

 人物紹介も人数が多いので、少しずつ増やしていきます。いっぺんにはとても無理…。さて、もうちょっとがんばるか。
2010-07-09 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

引き続きレビュー中

 レビュー書いてます。ガンガン書いてます。本編の感想は終わったのですが、番外編がまだ…。本編と番外編の感想のページを分けることにしました。1ページに全部書こうとすると、読んでくださる方にどんだけスクロールさせる気!?って事態になりそうだったので。

 『流行り神3』はすでに出ているので、すぐに続きをやりたくてしょうがなかったのですが、8月にベストプライス版が出るそうです。やった!そっちを買おう。

 3の前に受難シリーズの『氷の墓標』をやらないとなあ。順番的にはこっちが先。これも時間がかかりそうだなあ。プレイするのも感想書くのも。まあ贅沢な悩みです。
2010-07-03 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レビュー中

 『流行り神2』の四コマが描けたので、これで心置きなく文章が書き始められます。さて、ここからが大変だけど……一番楽しいです、うふふ。

 人物紹介の絵は何人か描いたけど、途中でストップ。実は私……背景って描けないんだ……。実はも何も今まで大して描けてないんだから一目瞭然です(笑)。ただ単に練習すればいいだけなんですけどね。
 それをしないのは、練習に費やす時間を四コマや文章やサイトの更新に回したいからです。絵よりもネタ優先というか。下手なまんまで申し訳ないですが、一応冷静に優先順位を考えています。

 ああでも『流行り神2』は描きたい人がいっぱいだから悩ましいな~。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2010-06-19 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『流行り神2』クリア

 『流行り神2』終わりました!DB100%集めて隠しシナリオまでバッチリです。そのままの勢いで人物紹介用の絵を描き始めました。現在10人くらい。ゲーム始めるまでしばらく絵を描くテンションというものが低空飛行だったのに、ゲーム始めたら面白くてもうなんかやたら描きたくなった!やっぱり能動的になるには外からの刺激が大事だなあ。

 またというか今までどおり日記が止まりがちになりますが、その分ガリガリ描いてると思ってください。レビューがんばります。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2010-06-11 : ゲーム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

エンジョイ都市伝説

 日記が停滞しているということは『流行り神2』が進んでいるということです。めちゃくちゃエンジョイ中です!楽し~!

 0、1話は両ルート共Dランクを取ってから再挑戦でA取れました。2話はDにならずにA取れたけど、オカルトはB止まり。最終話はやっぱり最初D取ってからA。キーワードは取れてたんだけど、きちんと理解してなかったみたいで推理ロジックでしくじったらしい。

 そんなこんなで各話クリアはできてるんだけど……Aランクの上にSがあるんだよね……。どんなにがんばってもAしか取れないんですけど(泣)。Sってどうやって取るの~!?サウンドノベルなのに難しいよ。アドベンチャーみたいに自分でポイントチェックとかは無いのに。

 これから番外編がんばります。全体の既読率は64%。まだまだ楽しめそうです。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2010-05-27 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

まみや海峡

Author:まみや海峡
基本マイナー好きです。

検索フォーム